趣味人のすゝめ

日々の雑記を書き綴ります。意識高めです。

PCとの付き合い方

つい先日パソコンを立ち上げた際、画面表示が変わらずカーソルだけ動くという不可解な現象が発生しました。「故障したか...?」と疑った訳なんですが、とりあえず直してみようということで色々チャレンジしてみました。

結論から言うと、直りました。そもそも通常起動が出来なかったので、セーフモードで起動。それからシステム回復をしようと試みたんですが、失敗。「じゃあシステムポイントをずらしてみるか~」って再度チャレンジしたらあっけなく成功しました。

症状から推測するに、マルウェアだったのかな?と思います。ただ、あまり深刻な状況じゃなかったので良かったです。

以前、Hao123というマルウェアに引っかかった事があるんですが、これは結構厄介でしたね。Googleトップページは書き換えられるし、根本まで進行するので除去するのが大変だったりして...まあ自力で直せたので良かったですけど。

流石にバックアップ取らなきゃ(使命感)となり、2TB外付けHDDを取り出してきて、データ全て入れました。実際こういう被害があって良い事としては、危機管理意識&対策案を覚えられるって事に尽きると思います。

私はIT資格(IP)を持っているのですが、正直飾りにしかなってない感が強いです。まあ、用語理解には役立っているので全く無駄というわけではないんですけどね。なので、プログラミングなんかも机上の勉強よりもパソコンでコード書いて、手に覚えさせていく方が吸収率高いと思います。その後、資格試験合格みたいな目に見える形でチェックする、って流れで。