趣味人のすゝめ

日々の雑記を書き綴ります。意識高めです。

パソコン掃除

何かパソコンの調子が悪くて困っていた矢先、パソコン電源🔌が再起動しまくるという事件が...色々ググってみるものの埒があかず.°(ಗдಗ。)°.

そこで中身を掃除することにしました!

f:id:departure-hunter:20171210135108p:image

買ってから5年も経っていたにも関わらず、全く手入れしていなかったのでこの有様...

とりあえずパソコン用ブラシでホコリを取ることに。

f:id:departure-hunter:20171210133638j:image

「おや...?どうやらCPUファンが怪しいのでは? 」と推理。マザボとCPUファンをエアダスターでキレイキレイしました。

f:id:departure-hunter:20171210133834j:image

こいつがHDD。外付けでも売ってますね。

これらを丁寧に掃除していき...グリスをはみ出さないようにCPU基盤に丁寧に塗り...無事終了。

所要時間:約2時間30分

(※終了後の画像撮ってなくてすいません。舞い上がってました←)

そして、起動してみると...

 

 

 

 

....................起動した!

無事に事なきを得ました。

「パソコンが再起動を繰り返している」&「電源を入れると異音がする」というケースだと、CPUファンが上手く排熱できてないということが分かりました。こまめに掃除するのも大切なんですね。

以下に参考になったサイトを載せときます。

www.dospara.co.jp

www.pc-master.jp