脱オタのすゝめ

日々の雑記を書き綴ります。やや意識高めです。

美容院

どうも! 最近、部屋掃除が捗っているyassuです。

今回は、"美容院"に関する内容を書こうかと思います。

昨日、友人と飲んでいて「美容院・床屋」に関する話が出たので

今回触れてみようかと思った次第です。

では、長所・短所を比較して見ていきましょう。

f:id:departure-hunter:20190428094217j:plain

 

美容院

【長所】

・自分好みの髪形にできる。散髪で失敗することがない。

・スタッフや店内等に清潔感があって良い。

・(話すのが好きであれば) 話をしてコミュニケーションが取れる。

【短所】

・値段が高い。オプションを追加すると尚更。

・敷居が比較的高い。予約が必要だったりするので。

 

床屋(1000円カット含む)

【長所】

・値段が手頃。学生でも行きやすい。

・(話したくない人は) 話す必要がない。

・(1000円カットには無いが) 顔剃りが気持ちいい。

【短所】

・カスタマイズできる髪型の幅が狭い。

・(客層の影響もあるが) お洒落な雰囲気はあまり感じられない。

 

個人的に...

私は元々、床屋しか行ったことがなかったのですが、社会人になって美容院デビュー

しました。

どちらも経験してる身ですが、美容院の方が好きです。

値段は張りますが、"髪型セット+コミュニケーション+空間代"にお金を出している

と考えれば、割り切れます。

ちなみに、私は毎回同じ女性のスタイリストさんにお願いしてますが、髪型のセットは

勿論のこと、話も弾みますし、美容院に行くのが良いリフレッシュになってますね。

社会人になって思うようになったんですが、人に会うなら清潔感が大切だと思うん

ですよ。特に、女性と会う時は大切です。

なので、「手っ取り早く清潔感を出すにはどうするか?」って考えたら「髪型・服装を整えること」辺りが候補に挙がるので、ケチらずに行くようにしてます。

確かに敷居は少し高く感じるかもしれないですが、最低限の身嗜みチェックをしていけば問題ないと思います。

(流石に、ガチなコミュ障の人はキツイかもしれませんが...)

 

まとめ

「オタクは美容院に行こう!」←まとめになってない笑

 

ではでは~ノシ