趣味人のすゝめ

日々の雑記を書き綴ります。意識高めです。

三国志展

こんにちは!先週、3日連続電車遅延に遭ったyassuです。

本日は"三国志展"に関する記事を書こうと思います。

気楽に書くので、気楽に読んでください笑

f:id:departure-hunter:20190908005308j:image

  ぶっちゃけ楽しい?

結論から言うと、三国志好きは行ってもいいとは思う。

但し、三国志の知識がない人は微妙かも。

私は、吉川三国志を全巻所持しており、三国無双等もやったことがあるので

楽しめました。(知識があるので)

例えば、"三顧の礼"って故事成語は「劉備の3度にわたる訪問の結果、ようやく諸葛亮孔明がそれに応え、軍師としてその旗下に加わった」ことが由来だったこととか...

ある程度、細かい知識があると照らし合わせられるのでより楽しめるかと!

写真撮影が全てOKだったのでバシャバシャ撮っちゃいましたー

てな感じっす。写真載せときます。

 

◎人形

魏・呉・蜀の”長”

施設内に同様の人形がチラホラあった。

曹操...大好きだ......(私は曹操が一番好きです。)

カリスマ性があって決断力もあり、栄枯盛衰を体現する様を魅せるバランスが素晴らしい。劉備も好きだけど、人徳でゴリゴリ押すタイプで"戦"向きではないのが-ポイント

三国だったら魏が一番好きです。良い意味でガツガツしてるので。


f:id:departure-hunter:20190908000147j:image

f:id:departure-hunter:20190908000131j:image

f:id:departure-hunter:20190908000142j:image

 

◎模型


f:id:departure-hunter:20190908000737j:image

f:id:departure-hunter:20190908000743j:image

これもチラホラあった。造りは良いと思う。

歴史関係のイベントだったらあるあるの物。

 

◎武器


f:id:departure-hunter:20190908001040j:image

f:id:departure-hunter:20190908001044j:image

左は三国無双の青龍偃月刀(関羽が使ってたやつ)

余りにもデカくて写真に収まらなかった...笑

見た目のインパクトがあるのでGOOD!!!

 

曹操高陵(※写真クリックして拡大してください)


f:id:departure-hunter:20190908001526j:image

f:id:departure-hunter:20190908001521j:image

f:id:departure-hunter:20190908001531j:image

f:id:departure-hunter:20190908001517j:image

f:id:departure-hunter:20190908001510j:image

 とにかくデカい!

当時は「墓の大きさ=その人物の権力の大きさ」を表すと言われていた時代なので

如何にして曹操が強大な人物かが伺えた。

なんか、ゼルダシリーズとかで出てきそうな感じだった笑

 

最後に

イベントは9/16(日)までやってるみたいなので、興味ある方はどうぞ。

(上野で開催しています。)

次もイベント関連の記事を載せる予定です~

ではでは~ノシ