Horse not slack not

言いたい事を言うブログ。社会問題&サブカルチャー(アニメ・漫画・ゲーム)・学問・日々の雑記メインで書きたいと思います。

Fate/grand order

今日はソシャゲに関する記事を書こうと思い立ったんですが、サービス開始〜現在まで唯一プレイし続けている「Fate/grand order」(通称:FGO)について言及しようと思います。 まず結論から先に言っておきます。FGO以外にも数個ソシャゲに触れたので、他との大…

魔剤 vs Red Bull

突然ですが、この飲み物を知っている方も多いのではないでしょうか。 何かと言うと、MONSTER ENERGY(通称:魔剤)・Red Bullという清涼飲料水です。清涼飲料水といえどスポーツドリンクのような味はせず、栄養剤の味がします。 以前から気になっていたのだが、…

世界史&日本史③

今回は総括です。それぞれの歴史について考えてみましょう。概観で見ます。 〜世界史〜 ジャンヌ・ダルクとかナポレオン、最近だと文化大革命起こした毛沢東のような英雄を探ると面白いはず。勉強して思ったのは、同時代を横に切り取って見るので、ごっちゃ…

世界史&日本史②

前回は19世紀について書いたので、今回は20世紀について触れておきたいと思います。前回は少しくどかった印象があるので、今回は短めにします。ではいきましょう。 ◎20世紀 触れるべきは戦争ですね。(特に第二次大戦) まだ100年も経っていないのが驚きですが…

世界史&日本史①

今回は歴史について触れてみたいと思います。 そこで説明の為のツールとして、今まで培ってきた歴史知識からアプローチしてみようかと。では早速いってみましょう。 「時代革新が進んだのは、19〜20世紀の期間」だと思うので、スポットライトを当てます。 ◎1…

合宿免許

11月末から免許を取りに、山形県にある某自動車学校に行って免許を取ってきました。 普通自動車ATだったので、期間は2週間。正直、行く前は不安でしょうがなかったですが...でも結果的に合宿で良かったです。 ~合宿を終えての感想~ まず、何より大事だと…

マルクス経済学

最近、経済学を勉強していて面白いなと思う人物がいて、その人物の名前は「カール・マルクス」。あの『資本論』で有名な人物である。名前が一人歩きしているのでメジャーではあるが、何を提唱した人がいまいちピンと来ていない人も多いのではなかろうか?(以…

iPhone7

元々iPhone5を使用してきたのだが、バッテリーがおかしくなったので機種変更してみた。以前にバッテリー修理の件でauショップで話をした時に「6sが機種変更キャンペーン中なんで、かなりお安くできますよ~」と言っていたのでこの際変えてしまおうと思い立っ…

カラオケ

今日は友達とカラオケに行ってきたのだが、たまに行くと良いものだなと改めて思った。曲のレパートリーを毎回増やしてから挑むので、ほんと徐々にではあるけど持ち歌が増えていくのが楽しい。 前々から考えていたのだけど、JOYSOUND&DAMの具体的な違いはど…

アニメについて

クールジャパンとかいうお題目があったりして、オタク文化が受け入れられる土壌ができてきた感はあります。とは言っても、まだまだなんですけどね。 私自身、深夜アニメに興味を持ち始めたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」って作品で、世代で言うとハルヒ世代に当た…

ひろゆきの印象

私はYoutubeやニコニコ動画をよく使うんですが、討論・対談番組みたいなものを観ることが多いです。そこで、今回は元・2ch管理人の西村博之氏(通称:ひろゆき)に関する私見を述べてみようかな、と思います。 まず、動画を観てもらった方が早いかと。 博士の…

PCとの付き合い方

つい先日パソコンを立ち上げた際、画面表示が変わらずカーソルだけ動くという不可解な現象が発生しました。「故障したか...?」と疑った訳なんですが、とりあえず直してみようということで色々チャレンジしてみました。 結論から言うと、直りました。そもそも…

炎上について

最近はネット炎上が多いですよね~どんなものかとググッたところ今年は結構多い年なのかな?と思います。 matome.naver.jp ではここから私見をば。私は「ネットを扱う者ならば耐性をつけろ!」と考えます。ただし、煽る側を擁護するわけではなく、あくまで中立…

久しぶりのブログ開設

初めまして。タイトルにも書いてある通り、久々にブログを書いてみようかな~と思いブログ開設しました。 実は以前もブログをやっていた時期があるのですが、その時はターゲット層を絞りすぎてしまい、中々思うように記事を書けませんでした。なので、今回の…