趣味人のすゝめ

日々の雑記を書き綴ります。意識高めです。

行動が全てだという話

こんばんはー! 最近、仕事でファインプレー連発でテンションが上がってます笑 お久しぶり、yassuです。 では、早速ですが表題について触れていきます。 世の中には大まかに分けると「積極的な人」「受け身な人」の2タイプいます。 私は「面白そうだったら…

三国志展

こんにちは!先週、3日連続電車遅延に遭ったyassuです。 本日は"三国志展"に関する記事を書こうと思います。 気楽に書くので、気楽に読んでください笑 ぶっちゃけ楽しい? 最後に ぶっちゃけ楽しい? 結論から言うと、三国志好きは行ってもいいとは思う。 但…

読書会

こんにちは!最近、UNIQLOによく行くyassuです。 本日は"読書会"に関する記事を書こうと思います。 ちなみに、都内で開催されているものに2回行きました。そこで感じたことについて 述べたいと思います。 そもそも「読書会」とは? 個人的な感想 最後に そも…

美容院

どうも! 最近、部屋掃除が捗っているyassuです。 今回は、"美容院"に関する内容を書こうかと思います。 昨日、友人と飲んでいて「美容院・床屋」に関する話が出たので 今回触れてみようかと思った次第です。 では、長所・短所を比較して見ていきましょう。 …

TOEICで600点超える方法

こんにちは。鶏皮揚げをつまみで晩酌するのにハマってます。yassuです。 さて、今回は資格(TOEIC)に関する記事です。 対象としている方々は 「最短時間でTOEIC600点取得したい方」です。なので、ガッツリ高得点目指したい方は他の方のブログを参考にして下さ…

Kindle = 最高

IT

こんにちは!yassuです。 今回は、「何か新しいことを始めたい」方向けの記事になります。 それは何かというと... 「Kindle」 です。「んなもん、知ってるよw」という人も多いかもしれませんが、暇つぶしがてら記事を読んでみてください。 なぜ、Kindleが良…

簿記2級合格しました

先日、受験しました日商簿記検定試験2級(第148回/2月25日実施)に合格できました。 今回は、簿記2級合格に至ったまでの経緯を具体的に書いてみたいと思います。(これから受験予定の方は、あくまで参考程度に読んでみて下さい) 受験するために必要なも…

『7つの習慣』

書評の第五弾。ジャンルで言うと「自己啓発本」に関しては、この本で一旦〆ます。 ⚪︎どんな本か? スティーブン・R・コヴィーによる自己啓発本。私達が抱えている問題や、感じている痛みは普遍的である。しかしその解決方法は、歴史の中で長く繁栄した社会全…

『自助論』

書評の第四弾です。読書が少しづつ習慣化できてきたので良い感じです。 ○どんな本か? サミュエル・スマイルズというイギリスの著述家による本。本のタイトル通り、自立(自己鍛錬)をメインテーマとしていますが、他にも重要事項が散見されます。明治時代に中…

『孫子の兵法』

書評の第三弾。前回に比べて、かなり読みやすかったです。 ⚪︎どんな本か? 春秋戦国時代の兵法家・孫武の著書だと伝えられている。各章で戦術の説明→それが活かされた具体例という構成が主である。随所に、組織論・企業論と絡めたアプローチも見られる。 ⚪︎…

パソコン掃除

何かパソコンの調子が悪くて困っていた矢先、パソコン電源が再起動しまくるという事件が...色々ググってみるものの埒があかず.°(ಗдಗ。)°. そこで中身を掃除することにしました! 買ってから5年も経っていたにも関わらず、全く手入れしていなかったのでこの有…

久々にボウリングしました

ボウリングってあまりしないんですが、久々に友人誘っていきました。 いざボウリングをすると思ったより力が出ず...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 116,93,114というスコアでした(3ゲーム投げて) その後にビリヤードを少々。泥試合になりかけましたが、何とか決着…

『日本の統治構造 〜官僚内閣制から議院内閣制へ〜』

続けての書評になります。 ⚪︎どんな本か? 政治システムの一つである議院内閣制の基盤を通して、政治史・比較政治的な観点から日本の国家統治システムにアプローチした本。 ⚪︎感想 良い意味でも悪い意味でも、読み応えがあった...。私はある程度の基礎知識が…

『人生の勝算』

ブログで書評をするのは初めてだが、読了して面白かったので書き記してみようと思う。 ○そもそも、どんな本か? SHOWROOMというライブ配信サービスを立ち上げた、代表取締役社長である前田裕二のビジネス本である。こう聞くと堅い印象を受けるが、本自体はか…

「目標」を持つことの素晴らしさ

最近は雨続きでなんかどんよりするような...そんな気分にもなりますが、こういう時こそ頑張りたいですね。 今回は「目標」を決めることの重要性について最近よく考えることが多いので、自分を発奮させる意味も込めて記してみます。 人によって多少異なります…

Fate/grand order

今日はソシャゲに関する記事を書こうと思い立ったんですが、サービス開始〜現在まで唯一プレイし続けている「Fate/grand order」(通称:FGO)について言及しようと思います。 まず結論から先に言っておきます。FGO以外にも数個ソシャゲに触れたので、他との大…

魔剤 vs Red Bull

突然ですが、この飲み物を知っている方も多いのではないでしょうか。 何かと言うと、MONSTER ENERGY(通称:魔剤)・Red Bullという清涼飲料水です。清涼飲料水といえどスポーツドリンクのような味はせず、栄養剤の味がします。 以前から気になっていたのだが、…

合宿免許

11月末から免許を取りに、山形県にある某自動車学校に行って免許を取ってきました。 普通自動車ATだったので、期間は2週間。正直、行く前は不安でしょうがなかったですが...でも結果的に合宿で良かったです。 ~合宿を終えての感想~ まず、何より大事だと…

マルクス経済学

最近、経済学を勉強していて面白いなと思う人物がいて、その人物の名前は「カール・マルクス」。あの『資本論』で有名な人物である。名前が一人歩きしているのでメジャーではあるが、何を提唱した人がいまいちピンと来ていない人も多いのではなかろうか?(以…

iPhone7

IT

元々iPhone5を使用してきたのだが、バッテリーがおかしくなったので機種変更してみた。以前にバッテリー修理の件でauショップで話をした時に「6sが機種変更キャンペーン中なんで、かなりお安くできますよ~」と言っていたのでこの際変えてしまおうと思い立っ…

カラオケ

今日は友達とカラオケに行ってきたのだが、たまに行くと良いものだなと改めて思った。曲のレパートリーを毎回増やしてから挑むので、ほんと徐々にではあるけど持ち歌が増えていくのが楽しい。 前々から考えていたのだけど、JOYSOUND&DAMの具体的な違いはど…

アニメについて

クールジャパンとかいうお題目があったりして、オタク文化が受け入れられる土壌ができてきた感はあります。とは言っても、まだまだなんですけどね。 私自身、深夜アニメに興味を持ち始めたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」って作品で、世代で言うとハルヒ世代に当た…

ひろゆきの印象

私はYoutubeやニコニコ動画をよく使うんですが、討論・対談番組みたいなものを観ることが多いです。そこで、今回は元・2ch管理人の西村博之氏(通称:ひろゆき)に関する私見を述べてみようかな、と思います。 まず、動画を観てもらった方が早いかと。 博士の…

PCとの付き合い方

IT

つい先日パソコンを立ち上げた際、画面表示が変わらずカーソルだけ動くという不可解な現象が発生しました。「故障したか...?」と疑った訳なんですが、とりあえず直してみようということで色々チャレンジしてみました。 結論から言うと、直りました。そもそも…

久しぶりのブログ開設

初めまして。タイトルにも書いてある通り、久々にブログを書いてみようかな~と思いブログ開設しました。 実は以前もブログをやっていた時期があるのですが、その時はターゲット層を絞りすぎてしまい、中々思うように記事を書けませんでした。なので、今回の…